3人のうちに1人は太ってる?

記事リンク

世界で3人に1人が太りすぎ 国際研究チーム報告 - 47NEWS(よんななニュース

記事要約

1990年代以降に世界的に体重増加の傾向が強まり、現在は3人に1人が肥満か体重超過の状態にあるとする報告を、日本を含む国際研究チームが29日付に発表した。

 特に先進国の子どもや若者で90年代に肥満が急増していた。以前からの“肥満大国”米国に加え、経済成長が著しい中国やインドなどで増加が続くと予想される。

 世界保健機関は2025年に肥満の増加を止める目標を掲げているが、チームは「国際的なリーダーシップで対策を講じないと達成は難しい」と警告する。

疑問

肥満の人が多いのは先進国だが、途上国では全く食事にありつけない人もいる。その折り合いをどうつけるのか?

考え・主張

日本は先進国の中では肥満の人は多いほうではないけども、体型は健康に影響するので、気にしていかなければならないと思う。